*2018年9月に男の子を出産*親と子の成長記録

*妊娠・育児おすすめアプリ*

だいぶあいてしまいました。。。 

2018年9月に長男を出産しましたラブ

生まれてから忙しく、やっとブログがかけるような余裕が出てきたのが4ヶ月目。

 

忙しくも母として与えているモノよりも子からもらう幸せのほうが圧倒的に多い

我が子に感謝の楽しい4ヶ月でした。

 

私自身がママとしてスタートしたばかりだけど、

ブログを読んで励まされたことや、得た情報が勉強になったので

私の「口コミ」が誰かの役に立つことを願って

すぐに忘れてしまいそうなことを書き留めていこうと思います。

友達になってくれる方も随時大募集です!!!

 

***********

 

妊娠・育児中のおすすめアプリをご紹介します!!!

  1. トツキトオカ
  2. たまひよ 妊娠・出産アプリ
  3. ママリ
  4. ぴよログ
 
*妊娠週数の確認目的、トツキトオカ vs たまひよ
<内容>
・日めくり的な日にちのおしらせとメッセージ 
・胎児が育つかのようにかわるキャラクター
・カレンダー表示
・コラムのリンク
ふたつのアプリで、メッセージや妊娠週数の確認のしやすさはほとんど変わらないから、好みで決めればよいかとOKラブラブ
 
たまひよはキャラクターがふわふわした赤ちゃんキャラでかわいらしく、癒やされる音符
妊娠中の様々な不安にもリンクでQ&Aに飛べるようになっていて暇つぶしに結構読んでおもしろかったハート
 
トツキトオカはキャラクターはキャラを可愛いと思ったことは正直なく(真顔)それで初めはあまりつかっていなかったが、妊娠週数によってどんどんキャラが成長していくのがわかりやすく楽しい。
 
私の場合は、たまひよの方がキャラのかわいさで優位だったが、アプリが重いのかすぐに終了してしまうことも続いて、そうしているうちにトツキトオカのキャラも許せてきて(笑)トツキトオカにシフトしていきました。
 
*出産後の暇つぶしアプリ ママリ 
<内容>
生後何日かの確認
同じ月齢のママの悩みを共有
自分の悩みも相談できる
 
このアプリは相談がびっくりするほど気軽にできるって事がいいと思うビックリマーク
ミルクの量とか、赤ちゃんとの生活のスケジュールとか、みんなはじめての育児で悩む。
それ知りたかったーってことが結構あって、熟読することしばしば。
みんな悩み一緒だーって安心できたりもする。
無料だと閲覧に制限があるけれど、無料で十分情報収集できたかな。自分から相談するときも「重複していても構いません」と優しい言葉があって、何でもきけて、全国の優しいママがお返事してくれる。
実際、かなり重たい家族の悩みとか打ち明けてみたら、とっても優しくお返事いただけて、感動したお願い!!!!
匿名だし、誰にもいえずに苦しんでいたら、こちらで相談してみることをおすすめする!!
素敵な先輩ママさんがたくさんいますラブ
 
*ぴよろぐ
<内容>
超充実!!!ミルク・母乳・睡眠・うんち・おしっこなど、赤ちゃんの生活の記録アプリの決定版!
日記もつけれる
 
初めは2-3時間おきの授乳とか、睡眠が何時間だったとか、確認しておきたいもの。
そういうときこのアプリは神です!
私的には、母乳を何分かけてあげたのかストップウォッチ機能が最高によかったOK
考えた人すごいー!
記録は簡単だし、後から見返したときにも見やすいアップ
3ヶ月を過ぎたくらいからは、もう記録しなくていいやとなったので使っていないけれど、初めのうちは頼りになります!
 
以上、かゆいところに手が届く素敵なアプリ達でした。