*2018年9月に男の子を出産*親と子の成長記録

【妊娠8ヶ月】妊娠29週の体の変化について

こんにちは。いろいろな仕事の山場を28週に持ってきていたのでつらい日々でしたが、解放されて燃え尽き症候群3日目のでぶねこです。

 

忙しいときっていうのは、なぜ他のやりたいことがたくさんでで来るんでしょうか。

 

おかげで、ここ最近は筋トレするようになって、美容意識高まり系でぶねこです。

**************

今日で妊娠29週を迎えました。

ここまで無事に来られて、ベビ、神様、職場の皆様に感謝。

 

  • この1ヶ月でおなかがすごく出てきました。

先月まで気がつかない人もいたけれど、

今では、電車で席を譲れと主張するおなか。

このおなかだと、満員電車をたって乗車するのは避けたい!

でも、基本的にはなんでもうごけて、仕事もこれまでと同じくらいできるかな。ちょっと疲れやすいけど。

でぶねこは27週にディズニーに行ってこれました!

 

  • 食事は今までどおり!つわりなし!胃もたれもなく食べられます。

後期つわりって言葉もあるみたいだけど、今のところは順調!

バランスのいい食事は永遠の課題!!!

 

  • 妊婦健診は前回から2週間に1度になって、29週中に行くのが7回目の健診になります。

この時期、切迫早産とか周りで結構いるから、心配していたけれど、

頸管長は切迫を疑う症状がなければ、毎回は測らないっぽい。。

31週の時に測るとか・・・

でぶねこみたいな自分の体調の変化に鈍感な猫は、大丈夫なんでしょうか。。。

(でもあんまり口うるさく聞くと、めんどくさいと思われそうで、そうでなくてもやりにくいだろうし、やめておく。)

  • 意外にも貧血

妊娠初期にとった採血では問題なかったのに、

中期にとった採血で貧血だってわかり、鉄剤を飲み始めました。

葉酸はずっとサプリでとっていたんだけど、最近サボり気味だったのも関係していたかもしれません。

これまで健診とかで、貧血って言われたことないけど、妊娠すると本当に貧血になったりするのね!

 

  • でぶる!!

でぶねこは妊娠6ヶ月の体重増加がやばくて、先生に注意されました。

「痩せなくていいけど、一ヶ月に一キロくらいにしといてねー」と。

そのときまで、自分の歴史のMax体重を更新しすぎて、妊娠とはこういう物かと

しかたない、妊娠しているんだもの。

と、菓子パンやらお菓子やらむしゃむしゃ。

先生の一言で、妊婦でも太り過ぎちゃいけないんだと、当然のことを意識し始めました。

(おっそーーー!!!!それで医師か?!はずかしい。)

以降は毎日体重計に乗って、意識付けしたらかなり体重増加は減りました!

最近は筋トレするようになって、それでもすこし、増えにくくなったかも!!!

今は妊娠前から7kg増加でまだちょっと重め。

 

  • おしりから血が出た!

たぶん切れ痔。

便秘もあんまりなかったのに、なぜ?!

鉄剤飲んだら余計にうんち硬くなっちゃって、悪化しちゃうよ。 

  • 産休

でぶねこの職場はちょっと早めに産前10週から産休に入らせてもらえます。

ここら辺の事情は、お勤め先によって全然違うみたいだから、要確認を。

まだ仕事できそうだし、やらなきゃいけない、書き仕事なんかもあって職場にはいくけどね。

迷惑をかける職場の皆さんにはささやかなお菓子を送ろうと思います。

*********

妊婦らしくついになってきました。

おなかでてきたり、産休になったり、

いろんな変化があるのがこの頃なのかなと思います。

 

お給料が減る不安や、仕事が順調な人はこころにぽっかり穴がって人もいそう。。。

ま、でも、一時的なことですから、あんまり深く考えずに。

 

我が身一つでなんでもやれる最後の時間と思うと

いつもの生活にも違う意義が感じられていいですね。

大切に過ごしていけるといいですよね。